FC2ブログ

野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。      (写真はクリックして頂くと大きくなります。)

DSCF0035B_20111009220838.jpg

昨日と今日は秋祭り。
連日、朝7時からのお囃子の音で目覚めます。
そしてほぼ1日じゅう遠くなったり、近づいたりのお囃子が聞こえるなか、
日当たりの良い窓辺では・・・ミイたんが、ぐっすり眠っています❤

ネコさんにとっては、お祭りもそうでない日もあまり変わりありませんね。

ところで、肝心のお祭りは・・・というと

DSCF0003B_20111009221812.jpg

彫刻屋台はこんな感じ☆
なかなか豪華です。彫刻に彩色したものと、白木のものと両方あります。
(この写真は、まだ人が集まらない朝のうちに撮りました)
夜は、火のはいった提灯で飾られて、さらに豪華というかお祭りの雰囲気が
感じられる屋台になります。

DSCF0043B_20111009222351.jpg

交差点に6台位の屋台が集まって、お囃子の競演で盛り上がります。
それぞれに違ったお囃子のリズムで、他のお囃子に調子を狂わされないよう
みんな精一杯、鉦や太鼓をたたき笛を吹き鳴らすのです。

見ている方も、熱気と興奮が伝わってワクワクしてしまいます。

Comments

ガハハハハハハハハハッ^^

にゃんはマイペースですよね^^
縁に足をかけて
ミイちゃん 偉そうに寝ていますネ^^

この山車は凄いですネ@@
車輪は木造ですか???

>薄雪草さま
アハハ、ほんと偉そうですね~。
このときは、よほどぐっすり寝ていたらしく、少しくらい写真を撮っても、
ピクリともしませんでした。

屋台(このへんではそう呼んでいます)の車輪は木造です。
安政3年(1856年)に屋根を造り変えた、と「鹿沼の秋まつり」という
本に書いてあるので、もともとはもっと古いようです。
部分的には、大正時代に修復しているようです。

ミイちゃん、すっかり眠ってますねぇ~
こんなふうに ぐっすり眠ってもらうと
嬉しくなりますね。
安心しきってるんだなぁって!

屋台、日中と夜とでは 趣が違いますね。
どちらも、ステキです♪
乗り込める方達は、決まっているのでしょうね。
子供さんも 乗るのでしょうか?

>花ちゃわん さま
ミイたんはこの時はよほど眠かったのでしょうか・・・ぜんぜん起きる
気配がありませんでした。

屋台に、乗り込めるのは囃子方の人たちや、町内の係り(乗る人や
引く人、色々決まっているようです)の人、あと前の方に小さい子、
と決まっているようです。

秋祭り?

おはようございます!坂本祐子さま!
ミィたんも、お囃子の音にも動ぜずといった感じですね?
やはり、最近は神輿も担ぐものでなく牽くものが多いのでしょうか?
祭りは、収穫のお祝いですよね?
震災の風評で厳しい年となったけど、
気持ちだけでも、元気になって欲しいですね。

>silverbellsfamilyさま
ミイたんは、花火や雷は怖がりますが、お囃子は大丈夫でした。
秋は、あちこちでお祭りがおこなわれますね。
今年は、お米が心配でしたが、検査の結果、出荷できることとなり
みんな(作っている人も、買う方も)ホッとして喜んでいます。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/298-abd73be2

 | HOME |