野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1030901.jpg

今日と明日は栃木県鹿沼市の秋祭りです!!
27台の彫刻屋台が、今宮神社に繰り込みます。

白木の屋台は、我が下田町の屋台です☆

P1030905.jpg


P1030908.jpg

他にはこ〜んなに豪華で美しい、彩色屋台も何台もあります。

この屋台が、交差点で向き合って、お囃子を競い合う「ぶっつけ」は
なかなか見応えがあります。

あすは、屋台の他に市民パレードも見られます。
お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。

問い合わせ 鹿沼ぶっつけ秋祭り実行委員会
      tel 0289−63−2188


お祭りに興味の無いネコさんは・・・?

P1030897.jpg

仏壇にお供えしたご飯を、味見したクーちゃん!!
そんなに食べたいならと床においてあげると・・・

P1030899.jpg

ムシャムシャと熱心に食べ始めました。

P1030900.jpg

いつもは、「クーちゃん、ダメでしょ!」と途中で止めさせてますが、
今回は、好きなだけ食べて満足したようです♪



Comments

去年も鹿沼のお祭りの お神輿を
見せてくれましたね♪
一年も経ったなんて、はやいなぁ~

クーちゃん、ごはん食べたかったなんて
可愛い!
隣りの半ノラでさえ、カリカリ以外食べなくて
なんだか、淋しい気がしますョ。
人間と同じご飯を食べると、なぜか とても
親近感があります。
子供の頃、猫さんは、ご飯も味噌汁も
美味しそうにたべましたよね♪

こんばんは^^

もうこんな時期なのですね@@
月日が立つのが早かですね~@@
本当に綺麗な屋台ですね~
これら屋台の管理はどこがされているのですか???

ガハハハハハハハハッ^^
クーちゃんやりましたね~
仏壇のお供えのご飯を@@

花ちゃわんさんが仰るように
懐かしくて親近感がありますね~^^
そうそう
ねこまんまをウマウマと食べていました^^


山車同士のぶつけあいとは、
結構激しいお祭りなんですね~

けが人が出たりしないかドキドキ・・・

うちの町内も秋祭りの真っ最中ですが、
こんな風に活気はないです(汗)

少子高齢化の影響か、年々規模が小さくなってるんですよ
こうした日本の古き良い伝統、いつまでも続けていきたいものですね

★花ちゃわん  さん
そう言えばそうですね〜、1年があっという間。
もうすぐお正月・・・?(笑)

クーちゃん、白いご飯が気に入ったようで・・・おかかも
何もかけてないのに・・・。
ホント昔は、人間のお裾分けを食べていましたね。

★薄雪草 さん
屋台、見事ですよね。古い物は、江戸時代に
造られたようです。
管理は、各町内なので、あちこちに屋台収蔵蔵や、
展示場(お祭りのとき以外は、展示してあり)が
あります。とても大切にされているようです。

クーちゃんは、ご飯だけでなく、お米も食べてしまう
ちょっと変わったコです。
昔は、ネコさんに焼き魚を少し分けてあげて、ご飯に
混ぜたりしてましたね・・・懐かしい!!

★toranyansan  さん
「鹿沼ぶっつけ秋祭り」といったら、屋台同士をぶつけあう
みたいですよね。昔はそういうことした事も有ったそうですが、
今はお囃子のぶつけあいです。
交差点に6〜7台の屋台を向かい合わせ、それぞれ違った
リズムのお囃子を演奏して、相手に釣られてリズムを崩した
方が負け、だそうです。
鹿沼市は、お祭りに結構力を入れていて、市内を南北に
通っている国道を2日間、通行止めにしています。

今日は、お祭りが終わって、別の町のような静けさです。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/523-36efd4c2

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/13 08:51)

鹿沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME |