野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040440.jpg

今まであまり描いた事が無かったガラス絵を、描いてみました。

先ず、普通に下絵を描いて・・・

P1040438.jpg

トレッシングペーパーに写して、裏返します。
次に・・・

P1040446.jpg

ガラスを置いて、普通の絵では最後に描くサインや花の中心部分などを
描いて行きます。
つまり逆の手順で描き進めます。
そして・・・

P1040490.jpg

出来上がりは、こちら。
描き忘れたり、もっと強くしたりしたい所があっても、後からは
描き加えられないので、難しい面もありますが、今まであまり描いた事が
無かったので、新鮮味もあります。
楽しくて、色々な花を描いてみたくなりました♪


お次ぎは・・・この前は、戦闘態勢だったミイたんですが・・・

P1040483.jpg

日当りの良い窓辺で、まったり。

P1040484.jpg

庭の方から写真を撮っていたら、目を覚ましてしまったようで、
「なに・・・?」と言った感じで見つめられてしまいました(汗)

P1040485.jpg

「ごめんなさい!お邪魔しました。」と言ったらまたスヤスヤ・・・。

P1040486.jpg

部屋に戻って、外から見た窓辺に行って見たら、こ〜んな1枚が撮れました♡

Comments

ガラス絵っていうんですね。
なんだか・・・欲しい♪

祐子さん、そのうちアトリエに
出してくださいな。
野次馬根性丸出しで、覗き見に行きます。

ミイたん、姿写ってなくても
もっこりカーテン可愛いです!(笑) 
 

こんにちは^^

ガラスに描くのに
絵具はなにを使うのですか?
すぐに消えそうで。。。。。

ミイちゃん
2枚目の写真は
本当に迷惑そうな目をしていますね^^:

我家の姫からしょっちゅう
このような目をされますので
最近は快感に変わってきています。。。

★花ちゃわん さん
ガラス絵は、描き始まったら楽しくて、この桜の他に
ポピー、ガーベラ、パンジーなど描いてます♪
みんな出来上がったら、アトリエに飾っておきますので、
いつでもご覧下さい。ミイたんとクーちゃんも待ってます♪

ミイたん、この場所がお気に入りのようで、
最近天気の良い日は、大抵ここに居ます。

★薄雪草 さん
ガラス絵は、アクリル絵の具を使って描いています。
ガラスの裏側に描いてあるので、表面に触っても
大丈夫です♪
裏返しで描くので、サインの文字など反対に描きます。

ミイたん、せっかく寛いでいるのに・・・また祐子に
邪魔された、と思っているのでしょう。

私もこんな目付きをされて、快感になったらどうしよう!?

手順が逆なうえに、書き直しが出来ないなんて、
いやぁ、難しいですね

でもこんな素敵な作品が出来るなんて・・・・
さすがです!

★toranyansan  さん
そうなんです。失敗したら、全部洗い流して、
最初から描き直しです。
でも、コツを掴めば結構楽しく掛けます♪
褒めて頂けて、嬉しいです☆

桜の時期は3月下旬ですか

気持ち、なんだか暖かくなってきた気がします

もうすぐ二月、春ももう山の向こうまで
来ているのかもれしれませんね

★toranyansan さん
桜は、ずっと待っていて咲いたと思うと、数日で
散ってしまいますね。
だから余計に惹かれるのかもしれませんね。
ということで、本物が咲く前に今から楽しもうと思って、
ガラス絵やペーパーウェイト作ってます♪

早く暖かくなると良いですね。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/557-aa4d15ef

 | HOME |