野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040605.jpg

関東地方は、二十年ぶりの大雪という事でしたが・・・
今朝の我が家の庭です。
雪が積もっていると、お稲荷さんの鳥居の赤がひときわ目を惹く感じ。

P1040607.jpg

菜園の方も一面真っ白。
どれくらい積もったかな・・・? と30センチの物差しを立ててみたら、
22〜23センチくらい積もったようですね。
午前11時頃だったので、気温が上がって少し溶け始めていたかも・・・?


外に出たので、ネコさんに雪を少し持ち帰りました♪

P1040609.jpg

生まれて初めて、雪を見たクーちゃん。
先ずは少し警戒気味に、クンクン。

P1040612.jpg

その後、お手々でチョンチョンと触ってみて・・・

P1040614.jpg

最後は、お味見♪ でした。

ミイたんは、今まで何度も見た事があったからなのか、余り興味を
示しませんでした。


話題は変わって、今日から始まる「おひな様巡り」と「桜展」この積雪では
今日は開店休業状態です。
今日の暖かさで、道路の雪も溶けて、明日からは天気も良さそうなので、
今後に期待です☆

店内は、こんな感じです。

P1040652.jpg

私が生まれた翌年の初節句に、母方の祖母から頂いたお雛様です☆
昭和30年代のものです。(年がばれる・汗)

もう一組、娘のお雛様。(前回の記事に写真を載せたもの)と
後は、私が作ったり描いたりしたお雛様です。

P1040642.jpg

最後は、桜の絵を少しだけご覧下さい。

DSCF0018d5_20140209150449b53.jpg


DSCF0022F_20140209150526648.jpg




Comments

こんにちは^^

関東方面の雪は凄かったですね~@@
クーちゃんの興味津々の仕草が可愛いですね!
嗅いで、触って、舐めて確認ですね
どう思ったのか聞いてみたいものです^^

でたー!!!
この雛飾りのファンとして嬉しい限りです^^V
やはり趣きがありますね~!!!
写真のアップありがとうございます^^

ガラス絵のにゃんは全員
尻尾をピーンと立てて
嬉しそうですね~^^V
思わずニヤリとしてしまう絵です!!!

素敵!

なんて豪華なお雛様!
7段飾りなんかよりずっとステキです。
いーなーいーなー
第一子なのに長女なのに一軒家だったのに
我が家にひな人形はありませんでした・・・

週末、展覧会の日に大雪直撃は痛かったですね~

でもお雛様、可愛いです
いや、あれは「おひにゃ様」ですね♪

こんにちは~。
前にもおじゃましました^^

今回は大雪でしたね。。。こちらも大変でした。

二匹の猫ちゃん、いつも仲良しで可愛いですね。
うちの猫ちゃんも、初めての雪に不思議そうでした^^

展覧会なのですね。
天気は自然の成り行きなので何ともしがたいですが・・・
桜の絵も素敵ですね!

★薄雪草  さん
そうなんです。ホントたくさん積もりました。
でも、昨日、今日と少し暖かく結構溶けました。
クーちゃんは、冷たくて驚いたかもしれませんね。

御殿雛は、私が子供の頃は、実家で飾っていました♪
その後、結婚し娘が生まれ、娘のお雛様と一緒に
飾ってましたが、娘が成長してからは15年位、
飾ってませんでした。ところがお雛様めぐりに参加し
また飾る機会が出来て、良かったと思ってます。

にゃんのお雛様達は、作っているときも楽しかったです☆

★sanbou さん
ありがとうございます♪
私も三人姉妹の長女です。
妹達のお雛様は、「藤娘」などだったので、今は残ってなく
妹達からも「いいなあ〜。」と言われています。

★toranyansan  さん
そうなんです・・・でもあれだけ積もってしまうと、反対に
お客さん来なくても当然、とかえってへこまなかったです。
今週は地元ケーブルテレビが、取材に来てくれることになり
今後に期待です♪
「おひにゃ様」・・・可愛らしいネーミングですね。
使わせてもらおうかな?

★菫 さん
ご訪問、コメントありがとうございます。

大雪で、驚きました。

ミイたんとクーちゃんは、くっ付いて寝る程ではありませんが、
毎日、追いかけっこをして遊んでます♪

桜の絵、褒めて頂けて嬉しいです☆
桜は、大好きな花なので、毎年咲くのが待ち遠しいです。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/564-5b994520

 | HOME |