野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1060857.jpg

今日、11日と明日12日は鹿沼ぶっつけ秋祭りです!!
国指定重要無形民俗文化財だそうで、20数台の彫刻屋台が
繰り出して、今宮神社に繰り込みます。

P1060858.jpg

こちらの屋台は、文政11年製作。黒漆に白木彫刻の気品のある
屋台です☆

P1060863.jpg

こちらは、文化年間の製作。花鳥を主とした美しい屋台です。

P1060865.jpg

近くで見ると、こんなに精密で美しく作られています。

P1060867.jpg

本当に見事で、長い年月大切に保存されて来たことが、良くわかります。

P1060868.jpg

祭り装束も粋な女性も撮らせてもらいました♪

秋祭りの詳しい情報は、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらどうぞ。


ところで、お祭りに興味のないネコさんたちは・・・?

P1060846.jpg

なんか、見当たらないな〜・・・んっ!?
白っぽいものが映ってる?

P1060849.jpg

クーちゃん発見☆
狭い所に入り込んで、暖まり過ぎ?
ちょっと、ボ〜ッとしてますね(笑)

ミイたんは・・・?

P1060880.jpg

ご飯を食べ終わって、お口の周りを綺麗にしています。
可愛いピンクの舌がチラッと見えました♡

P1060883.jpg

お口の周りが綺麗になったら、お耳の方までお手入れ。
とっても綺麗好きなミイたんでした。



Comments

こんにちは^^

もう秋祭りの季節ですね
早かですね@@

いつ見ても素晴らしい屋台ですね@@
江戸時代の両屋台
現物を見てみたいものです!!!

クーちゃん
ジャストサイズの空間におさまって
気持ちよさそうですね^^V

ミイちゃんは
小柄なので仕草がかわいい~^^V

本当に素晴らしい屋台ですね!
お祭りも盛大に行われ楽しみですね♪
この彫刻屋台はお祭りで無い時も展示をされているのですね。
一度見てみたいです。

くーちゃんはいい所を見つけましたね。
暖かくて気持ちよさそう♪
オシャレさんのミイたん、さすがですね♪
しっかりお手入れして…何処へお出掛けかなぁヾ(´▽`;A

★薄雪草 さん
本当に・・・1年が経つのが早いですね!

この屋台は、子供の頃から見慣れているので、それ程
凄いものだと思ってませんでした。
ブログで紹介するようになって、写真を撮ったり 市で発行
しているパンフレットを見たりして、素晴らしさに気付きました。

クーちゃんは、とってもほっそりしているので、狭い所でも
寛げるようです。
ミイたんは、小柄なので、年齢より若く(幼く)見えますね♡

★ドロ  さん
お祭りの行われた2日間は、沢山の観光客や地元の人で
賑わいました!
彫刻屋台の展示は、数カ所に分散していますが、
見応え充分だと思います。
機会がありましたら、是非お越し下さい。

クーちゃんは、ほっそりしている上に毛もあまりフカフカで
ないので、寒いのか日向ぼっこが大好きなようです。
ミイたんは、いかにも女の子といった感じのネコさんです♪

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/644-7b914b73

 | HOME |