野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1110246_20160404143142ca3.jpg

益子焼の陶土をもらったので、ネコさんを作りました!
下さったのは、中学時代の美術の恩師です。
時々美術協会展に一緒に出品していて現在も交流があります。

先生は、油絵の他に木版画や陶芸の作品も作っておられます。

ということで、箸置きやお皿も作りました♪

P1110377.jpg

先日、素焼きが済んだネコさんたちを届けていただき、絵付けをしました。

P1110375.jpg

モデルは、ピーチ・グレー・ミイたん・クーちゃんです♪
今日、再び見えられて釉薬を掛けて、もう一度焼いてくださると、
持ち帰って下さいました。
出来上がりは、今週末の予定です。
何度も行ったり来たりで、先生のご親切に頭が下がります。

私が、絵付けをしているそばにいたモデルさん。

P1110367.jpg

なかなか終わらないな〜・・・。と眠くなってしまったようです。

P1110380.jpg

う〜ん、このポーズ・・・これが箸置きの元です♪


昨日、絵付けが終わり、気分転換に自転車でちょっと出かけたら、

P1110395.jpg

桜が咲いていました⭐️
この前、ここを通った時はまだ蕾ばかりでした。
7〜8分咲き?とても綺麗でした♪

P1110388.jpg

目の前に下がっていた枝は、蕾も混ざっていてとても良い感じ。

短い時間でしたが、心がほっこりするひと時でした♪
(昨夜、かなり強く雨が降ったので、ちょうど良い時に写真撮れました)


Comments

祐子さん、こんばんわ!
わ〜粘土の猫ちゃん達可愛い♡
お皿すごくいいですね。
祐子さんは立体の物を作るのもお上手ですね。
焼き上がりも見せて下さいね^^
ミイたんは遊んで欲しかったのかな?
そばにいるだけで満足だったのかな^^

★ぴいひょろ さん
立体は、いろんな角度から見ても形が変でないように
作らなければならないので、絵より難しいです。
お皿は、厚さとか今ひとつ分からなくて、苦労しましたが
褒めていただけて、嬉しいです♪

ミイたんは、膝の上には乗らないでそばにいるだけで
満足するコなので、絵付けがしやすかったです。
(以前いた、ピーチとグレーは膝の上が大好きでした)

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/813-81852cb0

 | HOME |