野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC03543.jpg

一年待っていた桜が咲いたというのに、曇りや雨の日が続いて早く桜に
会いに行きたいのに・・・とウズウズしていましたが、今日は良く晴れました。

満開の一歩手前?
少しだけ蕾があり、とっても綺麗♪

DSC03571.jpg

明るい陽の光の中で見ると、なおさら美しいですね。

DSC03590.jpg

簪にしたいような一枝⭐️

短い時間でしたが、十分楽しめました。


お次は、ネコさんです♪

DSC03528.jpg

ネコカレンダー、4月は妹の家のジュリちゃん。
とっても人懐こくて、お利口さん!

写真を撮っていたら・・・

DSC03534.jpg

クーちゃんがやってきました。

DSC03535.jpg

私の顔をじっと見つめて・・・

DSC03537.jpg

「アタシの出番はまだ!?」と聞いてきました。

DSC03540.jpg

「クーちゃんは、10月だから後、半年待ってね!」と言っておきました。

他の月のネコさんをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

(カレンダーは完売ですが)


DSC03511.jpg

我が家の鉢植えの桜が咲きました♪

花は、まばらですが・・・育て始めて、今までで一番沢山咲きました。

DSC03498.jpg

少しだけ切って、ガラスのお銚子に刺して、花見酒⭐️
晩酌が、楽しみになりました(笑)


私が、桜の写真を撮って戻ると・・・

DSC03518.jpg

お気に入りの出窓のネコベットで、気持ち良さそうなクーちゃん。

DSC03520.jpg

写真を撮っていたのに気づいて、少し目を開けてくれましたが、
眠くてボ〜ッとしてる?

この後、すぐまたお休みになりました。


ミイたんは・・・

DSC03522.jpg

全然眠くないそうです。

DSC03523.jpg

「また撮ってるの!?」といったお顔をされてしまったので・・・

DSC03526.jpg

「ミイたん、可愛いね〜💕」と言ったら、すこしご機嫌が良くなった?

これからは、もっと声掛けして撮らせていただこうと思いました!


DSC03470.jpg

先日、ご覧頂いた我が家の桜は、蕾がやっと色付き始めたところで、
ブレブレの写真でしたが、今回はちゃんと撮れました(笑)

鉢植えなので、こんな感じに育っています。

DSC03474.jpg

蕾が、暖かくなるのを待っているようですね。
今日は、暖かくなりそうなのできっと、何輪かは咲きそうです♪


お次は、ネコさん達です!

DSC03477.jpg

ご飯の後、美味しそうにお湯を飲むクーちゃん。
クーちゃんは、猫舌ではないそうです。

DSC03480.jpg

器に水しか入っていないときは、私の顔を見上げて「ア〜ォン!!」と言って
お湯を足して、と催促します。
少しぬるめのお湯がお好みだそうです♪

DSC03487.jpg

お湯を飲んで満足し、隣の部屋に・・・でもなんかご機嫌悪そうなお顔!?

DSC03489.jpg

隣の部屋まで付いてきて、写真を撮っている私がうざい・・・?

長い尻尾をピユン、と振り立ち去ってしまいました。

DSC03490.jpg

ちょっと離れたところに座ったので、もう1枚撮ったら・・・

DSC03491.jpg

「ハイ、さようなら!」と言われてしまいました(汗)

いつもは、撮影OKなクーちゃんですが、この時は虫の居所が悪かったのかも?


撮影に非協力的なミイたんは・・・

DSC03482.jpg

やはりお食事後、棚に乗って何かを見つめています。

DSC03484.jpg

でも、写真を撮ったら・・・やはりご機嫌斜めに。

しつこくすろと嫌われそうなので、撮影は終了です!

お花は、何枚撮ってもご機嫌を損ねない(多分)けれど、ネコさんは
なかなか難しいですね。


DSC03404.jpg

花海棠の蕾です!
毎年、桜が散った後に咲くのですが、蕾はかなり膨らんできています。

P1110518s.jpeg

こちらは昨年の様子です。
少し濃いピンク色の可愛らしい花なのですが、なぜか少なめ。

P1080230_20160414212428321s.jpeg

同じ木の一昨年は、こんな感じでした⭐️

これは、今までにないくらいの花の多さ!!
あまりにもたくさん咲いたので、去年は少しお休みだったのかも?
ということで、今年は平均的な花の数になりそうです。

もう1枚、蕾をご覧ください。

DSC03412.jpg

ピンボケですが・・・桜(染井吉野)です。
挿し木で育て、鉢植えなのですが、ここ3〜4年全く咲かなかったので、
挿し木では、咲かないのかな・・・?と思っていましたが今年は、
こんな感じの蕾が20個以上できています♪

自分で育てた木に花が咲くのは、嬉しさも一入です!


お次は、今日のネコさん達♪

DSC03374.jpg

お昼ご飯を召し上がるミイたん。

ミイたんは、子ネコの頃高齢のピーチと住み分けていたので、ご飯は
いつもテーブルの上で食べていました。
(食べ終わったら、ミイたんだけ別の部屋に移動しやすいため)

DSC03391.jpg

今は、そんな必要もないのですが、テーブルの上だと写真が
撮りやすいですね。

クーちゃんは・・・

DSC03378.jpg

普通に床で食べています。

別の部屋には、お食事台がありますが、今日はこちらで召し上がるそうです。

DSC03380.jpg

鼻の頭にしわを寄せて、熱心に食べています。

DSC03388.jpg

まだ少し残っているけれど・・・
「ごちそうさま」と言って、去って行きました♪


DSC03270.jpg

少し前に、毎日来ていた茶トラの猫さんが、しばらく来ないので恋の季節は
もう終わったのかな?と思っていたら、久しぶりにやってきました!

「ア〜オッ、ア〜オッ、」と彼女を呼ぶ声に、家のコたちが珍しそうに
見ています。

DSC03274.jpg

ミイたんとクーちゃんがそれぞれ別々の場所から見ていたら・・・

DSC03290.jpg

茶トラさんは、ミイたんのいる方を見て鳴いています!

本命は、ミイたんのようです。

DSC03283.jpg

ところが、ミイたんはクーちゃんのいる場所の方が、よく見えると思ったのか、
移動してきました。

DSC03286.jpg

「どれどれ、アタシにも見せて。」と身を乗り出しています。

茶トラさんのお陰で、滅多に撮れないツーショットが撮れました♪

DSC03287.jpg

二人仲良く並んで、茶トラさんを見ていました。

でも、すぐ気が変わるクーちゃんは、別の部屋に行ってしまい、
本命のミイたんだけになりました!

DSC03296.jpg

チャンス到来!と言いたいところですが、避妊手術済みのミイたんは、
茶トラさんの呼ぶ声に、特に反応もなくじっと見つめているだけ・・・。

なんかテンションの下がってしまった茶トラさん、毛繕いを始めました。

DSC03300.jpg

「まっ、いいか・・・。」といった感じで、丁寧にお手入れして、
帰って行きました。


ネコさんの次は、先日撮った花の続きです!

DSC03228.jpg

水仙が、咲き始めました⭐️

去年、実家から球根をもらって植えたのですが、実家で咲いていたのは
もっと、すんなりしていたような・・・?

DSC03232.jpg

なぜかこんなに背が低くなってしまいました。


もう1枚は・・・

DSC03263.jpg

お隣の庭の枝垂れ梅。
たくさん咲いていて、とても綺麗ですね⭐️


«  | HOME |  »